マクロビオティック通販とナチュラル雑貨専門店



 
シェラックニス(天然ニス)
内容量価格塗面積の目安
2.5L\9,180
(税込み)
15m2/L



          右端はサンプル
 シェラックはラックカイガラ虫が分泌する天然の樹脂です。チョコレートなどの食品や薬品カプセルのコーティングに使用されていて、食べても安全で燃やしても有毒ガスが発生しません
 室内の仕上げ用塗装に使うと、高級感のある美しい光沢仕上がりになります。
 また合板やパーティクルボード、壁紙などの接着剤から出るホルムアルデヒド等の有害物質の放散を抑えます
・成分
植物性アルコール70%、シェラック30%
・特徴
 ラックカイガラ虫の分泌物を精製し植物性アルコールで溶かした、室内木部の仕上げやコーティング用の塗料です。食品や薬品カプセルのコーティングにも使用されていて安全です。
 昔からバイオリンなどの塗装に使われ、高級感のある美しい光沢仕上げになります。
 また、合板やパーティクルボードなどから揮発するホルムアルデヒド等の有害物質の発生を最小限に抑えることができます。
・使えるところ
 家具・天井板・ドア・腰壁・建具などの仕上げに。(アルコールで溶解する性質があるので、アルコールのかかるおそれのあるテーブルや床には使わないほうがよいでしょう)
 ホルムアルデヒド等の有害物質を抑えるコーティング剤として、押入やクローゼット、靴箱、キッチンの収納、床のすて貼りの板などあらゆるところの合板・ボード類に。
・塗る前に
 塗装面は、ほこりや油分を取り除き乾燥させてください。サンドペーパーをかける場合は#200程度のものを。
・塗り方
 刷毛で手早く塗装します。できるだけ薄く均一に塗ってください。
 乾燥が早くムラになりやすいので、仕上げ塗装に使用する場合はプロの塗装屋さんにお任せした方が安心です。クローゼットなど目立たない場所に使用する場合は、どなたにでも簡単に塗装できます。
 薄めたり道具を洗ったりするときは、市販のアルコールをご使用ください。
 刷毛などの道具を洗う程度でしたら、焼酎のような糖分の少ないお酒で充分です。
・乾燥時間
 速乾性ですが、塗装後サンドペーパーをかける場合は24時間おいてください。
・保管
 容器のふたをしっかりと閉めて、冷暗所に保管してください。
安全のための注意事項
 アルコールを使用していますので、塗装中は必ず換気してください。
 可燃性ですので、火気厳禁です。
 皮膚や目に直接触れないように注意してください。もし目に入った場合は10分間流水で洗った後、医師の診断を受けてください。
 飲まないでください。過って飲んでしまった場合は医師の診断を受けてください。
 自然塗料といえども、子供達の手の届かない場所に保管するべきでしょう。
シェラックニス(天然ニス)をクレジット決済でお支払いの場合は、こちらから

↑ PAGE TOP